おとといのこと
相方とFormula Nipponを見に行った
今年初観戦

すっごく楽しかった

ひゃっひゃっあー

こんな気分

<GT ASIA>

前座レース
アジアの金持ちがフェラーリやらポルシェやらランボルギーニやらで走る

アジアシリーズなのに半分以上日本開催

出場者は謎のシンガポール人とか香港人とか

名前がチュンとかシェンとかウォンとかね
多分半分くらいは完全にアマチュアドライバーかと

なぜか1分以上もピットに止まらんといけない謎のルールがある

レース対象が距離じゃなくて時間(40分)なんで
40分過ぎたときに1位のヤツが優勝

レースは序盤からランボルギーニが逃げ逃げの展開

ラップタイムを多少調整すると残り周回が1周減ったり増えたりするから
最後2週くらいは残り時間見ながらレースするんだろーなー
と、思っていたら、そんなの関係ねー!!と先頭ランボルギーニはアクセル緩めることなくもう1周

そしてそのラップ(最終ラップ)でスピン!
後続に抜かれる…

えーーーーなんなんだこの雑な感じのレースは!

後ろとタイム差あるんだから、残り周回調整モードに入んないの?
というか、ファイナルラップは80%くらいでテキトーに走んないの???

この雑な感じがいかにもアジア…

クルマの性能考えると後ろのほうのヤツだったら普段FSW走ってるヤツのが間違いなく速い

でも、レースしてるヤツらはすげー楽しいだろーなー
高級草レースって感じ?
金があったら参戦したい

<Formula Nippon>

ホンダ勢弱過ぎ…

個人的には伊沢、小暮あたりに注目しとったんだけど
中段をうろうろ
うーん…

レース中にピットインしなきゃならんらしいけど、
あれもうちょっと意味持たせたほうがイイかもね

FSWストレートエンドでもあんまし抜けない展開が多かった気が

オーバーテイクシステム(エアインテイクがピコピコ光るやつ)付けてても抜けてなかったんでちょっと効果に疑問

そもそもFNのオーバーテイクシステムって回転数がちょっと上がるだけだからねぇ…
F1のKERSはパワーが増えるからなぁ

費用考えると、F1見る限りDRSのが効いてるように見えるんで
FNもF1と同じようにDRSを付けるのがいいのでは?

リアウイング低くなってドラッグ激減ってのはFSWでも結構影響ありそう

<イベント>

佐藤琢磨が来てたようで
あんまり見んかったから詳しく知らんけど

トークショーとかしてたのかな?

レース後にSHOW-YAとEARTHSHAKERのライブをやるというんで見る

どうせ東名は渋滞だしねー
時間つぶしのつもりだったんだけど
すげーよかったよー
ライブはイイ

<渋滞>

ライブ見てさぁ帰るべ、と思ったら東名の渋滞が50km…
マンガ喫茶で時間つぶすのもちょっと効果薄かねぇ
ということでもう一泊することに

2時間ほどカラオケ
ライブの余韻のせいかまったりした曲少なめ
おまけに飛んだり跳ねたり

おかげで今日はのどが痛い…